トップページ > 記事閲覧
マザー3感想会
日時: 2018/11/15 10:01
名前: たか◆yTk.LdDgMgc

最近機会があってマザー3を購入し、ついさっきクリアしたんですがなんとなくスッキリせず、考察の類も見てさらにモヤモヤが増し、
プレイ済の人と話がしたいな、と思った時思いついたのがここでした。
お久しぶりです。

感想会といいつつもしたいのは考察の話ですし、返信も期待してないのでほぼメモ帳みたいに使うことになってしまうと思うんですが、よかったら話を聞かせてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: マザー3感想会 ( No.1 )
日時: 2018/11/15 10:33
名前: たか◆yTk.LdDgMgc

まずはエンディングの話なんですが、あれはハッピーエンドでいいんでしょうか
「光の心を持ったものがドラゴンを目覚めさせるとすべての命は光り輝く」
と言われながらそこにあるのは真っ暗闇と「プレイヤーに」お礼を言う人々
真っ暗闇なのはプレイヤーとリュカが分離したからで、いままでリュカを通して世界を見ていたプレイヤーは瞳を失ったので世界が真っ暗闇に見える…と予想します
いま書いてて思ったんですが、プレイヤーがリュカを通して世界を見ていたというのが正しいとすると、
クラウスを通じて行動していたポーキーと丁度対の形になるんですね
プレイヤーの名前を聞かれるのもブタマスクにですし、ポーキーはプレイヤーを認識していたのでは
ポーキーはあくまで「リュカ」と語りかけますが、実際にはそれを通してプレイヤー(2のネス=プレイヤー)に語りかけていた…?

また名前をアルファベットで聞かれる場面はタツマイリの神殿にある龍が描かれた祭壇です
そしてその名前が出てくるのは制作クレジットです
つまりドラゴン=世界をどうとでも作り上げることができる製作陣の暗喩で、
ハッピーエンドかどうかはプレイヤーが良い心の持ち主かどうかで解釈をプレイヤー自身に委ねるってことでしょうか

エンディングで気になるのが、暗闇で会う人々が「また会おう」と語りかけてくることです
この流れで推察すると「またNEW GAMEして遊んでくれ」となるんですが
記憶をリセットしてやり直すとなると、作中で語られた「白いフネにのってやってきた人々」とかぶりませんか?
エンディングでみんながプレイヤーに気づくのはドラゴンが目覚める前後で光のタマゴが解放されたのかもしれませんね

書きながら思いついたこともたくさんでしたが、なかなかいい線いってる気がするので是非誰かの意見を聞きたい…
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
認証キー (「留意事項」の通りに記入)
コメント

   クッキー保存