鳥焼男の冒険
注意事項
- 最新のJavaプラグインが必要です。
おかしいと思ったらSunMicrosystemsのJavaダウンロードのページで有無のチェックをしておきましょう。 - 音量に注意して下さい。Sキーで音のオンオフを設定できますが、
不安定なのであまり頻繁に切り替えないようにした方がいいと思います。 - 矢印キー、Z、Xのキーをメインに使います。
あとゲーム中にQキーで一時停止もできます。
キーがきかない場合は画面をクリック(「フォーカス合わせ」)しましょう。 - アプレットがスクロールや「かぶせ」に弱いです。
表示がバグったらウィンドウ最小化で元に戻るかも。 - 無許可でのプログラムの改造行為、データの転用、及び商用利用は禁止。ご相談を。
遊び方
焼鳥屋の主人「鳥 焼男」(とり やきお) が食材を集めるアクションゲームです。ダッシュ、ジャンプ、ショットを使い分け、鶏を焼きながら進んでいきます。
ゴールの旗に辿り着くとステージクリア、気力が0になるとゲームオーバーです。
詳しい遊び方についてはタイトルメニューの「あそびかた」をお読み下さい。
キー | 場面 | 操作 |
---|---|---|
矢印キー | タイトルなど | メニュー選択 |
ゲーム画面 | 移動、しゃがみ | |
Zキー | タイトル画面 | 決定 |
説明画面 | 戻る | |
ゲーム画面 | ジャンプ | |
Xキー | タイトル画面 | キャンセル |
ゲーム画面 | 攻撃 | |
Qキー | ゲーム画面 | 一時停止 |
Sキー | 全ての場面 | サウンドのオン・オフ切り替え |
戯言
HSPゲーム『鳥焼男の狙撃』の続編です。今回はJAVA。キャラクターはオリジナルです。システムはパk…インスパイアです。
学校の説明会で作品展示するために、一人で約一ヶ月半で骨組みを作ったものです。
さらに、文化祭での展示もこれをちょっと改良するだけで済ませました。
習作です。永遠に未完成です。お察しください。
…まだ未実装の機能を挙げてみます。
- オープニング・エンディング
- 背景
- 敵、アイテム、マップチップ、ショットなどのバリエーション
- ジャンプの高さの制御(まだ一定の高さでしか跳べない)
- しゃがみ攻撃&スライディング
- スコアによるランク付け
…根気さえあれば。
更新は期待するだけ無駄です。他のゲームを作るので。
提供サイト
音楽などの素材は以下の場所からお借りしました。謹んでお礼申し上げます。
- (敬称略)
- API(プログラム基盤)
Golden T Studios(http://www.goldenstudios.or.id/)←インドネシアのサイトです
−『GOLDEN T GAME ENGINE』(GTGE)
−『GTGE Add-Ons』(MP3の再生) - BGM ※
銀星堂画地点(http://silverxstar.client.jp/)
−『Lost sight』(メインテーマ、ボス戦)
−『Saviour Force』(ゲーム中)
−『Culvert』(リザルト画面)
※容量オーバーのため、web版では削除しています。 - 効果音
ザ・マッチメイカァズ(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/index.html)
更新履歴
●2012/02/21ページ移動せずにゲームを読み込めるように改造。
…読み込めないブラウザがあったら名前とバージョンを教えて下さい。
ゲーム内容は何も変わってません。
●2012/02/17
web公開用にBGMを全て削除。BGM有り版の公開は恐らく無し。
縦長ステージのボスを変更。旋律鶏。その旋律を撃ち落とせ。
ついでにクレジットをそれっぽく修正。
●2008/12/20
サウンドON・OFF機能を追加。Sキーです。
その他、細かい所をちまちまと修正。
●2008/10/xx
文化祭で展示。
ステージ選択と移動ができるように。ゴールすると読み込みます。
ステージを一新しました。
梯子を追加。上下キーで上り下り、ジャンプで離脱です。
ボスを追加。倒すと鍵を落とします。
ボスが登場するとき、まれに音楽が多重再生されるバグが未解決。
…web版では関係ないですが。
得点を形だけ追加、バランス調整やランク付けは省略。
すり抜け床に乗る時、足が届いていなくても着地する問題を解決。
やられモーションを完成。元ネタはとことんインスパイア。
その他、細かい所をちょくちょくと修正。
…作業期間はおよそ一週間ですが。
●2008/08/22
アイテム敵説明って何だ… 修正。
●2008/07/25
「あそびかた」をイチから作り直し。
操作方法を修正(マウス操作やTabキーはアプレットでは不都合なため)
敵の配置を若干修正。…追尾の敵が3体変わっただけ。
タイトル画面の鳥焼男が両手右手になっていたのを修正。
アップロード容量制限に引っかかったため、BGMを削減。
●2008/07/xx
学校説明会で展示。
確認されたバグは当たり判定の誤差のみ。修正。
この時製作開始から一ヵ月半、Javaの学習開始から4ヶ月が経っていた。