第4章〜チチブーの劇場〜
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なんと3年後のタツマイリ村から始まる。
ちなみに、あのイベントでヨクバは死んだわけではない。
この章からDP(ドラゴンパワー)というお金のようなものが導入される。
操作キャラはリュカ。3年の成長を遂げている。
・・・3年経っても目的は変わらない。ダスターとハミングバードの卵を探し出すのだ。
双子の家
- 家から出ようとすると回想。
鏡を調べればもう一度回想。
- 外にいるボニーに話しかけると仲間に出来る。
持っているグッズは1章の時のもの。
タツマイリ村
- 気ままに村(町?)を散策してみよう。
宿が立派に。バザーとパン屋ではDPを必要とする買い物が出来る。
北にはクロスロード駅ができている。
テリの森の方は新しい敵がいたり箱があったりするが、無理に近づくまでもない。
- 東にあるシルバーハウスにいるマイクから50DPが貰える。
- 例の北東の墓を調べるとちょっとしたイベント。何度でも見れるので注意。
- 北にはクロスロード駅がある。列車に近づくとイベント。
中央広場に戻るとまたイベント。
シルバーハウスにいるウエスと話すとさらにイベント。『でんしょバト』を入手。
- イベントを見た後に駅員に話しかけると、線路を通ってコーバに行くように言われる。
トンネルに入ろうとするとおじさんが『ろせんず』をくれる。
線路
- 敵と戦いながら線路を進む。
- 途中、マジックバタフライがいる辺りに女物の服が落ちている。
その側のはしごを登って行くと温泉があり、その服の持ち主が温泉に入っている。
話しかけるとPSIが使えるようにしてくれる。
PKライフアップα、ヒーリングα、専用PKαの3つ。
オープニングで「カッコイイとおもうもの」として入力したものが専用PKの名前になる。
- マップの右上の端っこにあるのがコーバ。着いたら早速向かおう。
コーバ
- 左の建物がコーバ。青いブタマスクに話しかけてみよう。
アルバイトをするか聞かれるので承諾する。『コーバみとりず』を貰える。
そして、プレイヤーの名前をアルファベットで入力する。嘘はいけません。嘘は。
ボニーは犬の仕事があるので、アルバイト中は別行動になるが、終われば戻ってくる。
仕事の説明はしっかり聞いておこう。
- 奥にはすっごいカプセルがある。ここで回復できるのは従業員の特権。活用しよう。
- 地下に降りると、ネンドじんが何体かいる。
話しかけても話しかけなくても、エネルギー切れかけのネンドじんが見分けられる。
見つけたら後ろから押して、キャタピラ痕を目印に上のリフトまで運んでいこう。
リフトの前に導いたら、係のブタマスクに話しかけて上まで上り、
さらに入り口付近の作業台まで導こう。
これを3回繰り返し、青いブタマスクに話しかけると『チケット』と200DP貰える。
- チケットを入手したら北にあるムラサキの森へ。
ムラサキの森
- 真っ直ぐ上に進めばロープウェイ乗り場。
乗り場の脇にある青い箱から『このへんのちず』を手に入れておこう。
チケットさえあれば直通でクラブチチブーに行ける。
- 暇人ならば劇場に行く前に森を散策するのもあり。
西の温泉にいる鶏から「うみたてたまご」がタダで1つ貰える。
温泉に持って入って「おんせんたまご」にすれば何度でも貰える。
敵は全力で避けた方がいい。
クラブ・チチブー
- クラブの入り口でイベント。
- クラブのロビーには売店やスロットがある。
装備品もあるので見てみよう。
- 上へ進んでクラブへ。
歩き回っているとボニーが何か言うので"はい"で答えよう。
DCMCのアンコールライブが見れる。
- ライブを見終えたらロビーの右へ。ヨシコシに話しかけて右へ。
右の廊下の右から地下へ降りれる。
案内通り道を進んだらイベント。
- イベントの後、上のはしごから屋根裏へ。
屋根裏
- 下にはカエルもいるし温泉もある。
屋根裏のネズミはアイテムを売ってくれる。
楽屋とのはしごのすぐ上には預かり屋もいる。『やねうらガイド』もある。
- この『やねうらガイド』も優れたもので、青い印をたどれば目的地に行けるようになっている。
- マップの一番右下にあるコタツの場所では、箱を開けるたびに回復できたりする。
ただし1つの箱につき1回まで。調子に乗って一気に開けないようにしよう。
- マップ右下の降りるはしごの辺りのベースギターに話しかけると、
「しっとにくるうベース」「むせびなくギター」「つつぬけドラム」の3体と戦闘に。
倒すと、下に降りられる穴から飛び降りよう。
クラブ・チチブー
- イベントの後、5人勝ち抜きのジャンケス開始。
十字キーで入力して、5回勝てばイベント完了。
セリフを聞けば謎解きが出来る。だが、負けても何ら問題はない。再挑戦だ。
まずは謎解きの手ほどきを書いておくことにする。
- ジャンケスとは、ギー・チェキ・ペーの3つでする、日本で言うところのじゃんけんのようなもの。
手の形による勝敗はじゃんけんと同じなので心配御無用。
- シミー・ズミズ、マジックはあいこ。
- マジック、タメキチ、OJ(リーダー)の3人だと、全員違うのであいこになる。
- バッチーはマジックに負ける。
- シミー・ズミズはギーを出す。
- イベントが終了するとダスターが仲間になる。
部屋を出るとクマトラも仲間になる。
- 移動しているとイベントが起こる。
イベントを見たら第5章突入。
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