アビリティ一覧

アビリティを全て載せてます。
アビリティ付加の装備の詳細は「装備品一覧」で、
アビリティを使う敵については「敵一覧」で、
イベントや仙人の詳細は「攻略チャート」でお調べ下さい。
敵の技も下の方にあります。
表記法説明
アビリティ名上の行は効果説明
下の行は私の個人的見解
コマンド
消費MP
習得方法
勾玉の名前の横の数字は必要なAP
....フィールドでも使用可能 ....主人公 ....うな ....かるび
消費MPは「消費MP2/3」習得前のものです。各自で計算して下さい。
「神官魔法」のコマンドは、主人公の場合は「西瓜魔法」に変化します。
ゲーム内のリストの順番で書いていきます。
 
1ページ目
HP+15%最大HPがアップする
受けるダメージは割合ではないので役立つ
オート冒険者55 武闘25
HP+30%最大HPがアップする
HPは9999を超えることはない
オートすいか様290 格闘王150
体力の指輪
MP+15%最大MPがアップする
MPが増えれば戦略の幅が広がる
オート道具士130
MP+30%最大MPがアップする
MPは999を超えることはない
オート詩人190 大陰陽210
攻撃力+15%攻撃力がアップする
敵に与えるダメージが大きくなる
オート剣士90 武闘90
攻撃力+30%攻撃力がアップする
攻撃力の上限は気にしなくて良い
オート剣豪240
格闘王240 勇者380
精神力+15%精神力がアップする
魔法の威力を上げ、敵の魔法攻撃を軽減する
オート陰陽師130
道具士225 巫女120
精神力+30%精神力がアップする
神官魔法の回復量も上がるので役立つ
オート大陰陽520 神官600
防御力+15%防御力がアップする
敵から受けるダメージを小さくする
オート武闘175
防御力+30%防御力がアップする
軽減できない技もあるので注意
オート格闘王550
素早さ+15%素早さがアップする
戦闘で速く順番が回ってくる
オート盗賊25
素早さ+30%素早さがアップする
手数が増やせるので素早さは重要
オート忍者95 兎神730
器用さ+15%器用さがアップする
技の成功率、回避率、剣技発動率に影響
オート盗賊175 道具士55
器用さ+30%器用さがアップする
地味だが大いに役に立つ
オート忍者370
獲得EX+30%戦闘で獲得できるEXが増える
レベルを早く上げたいときに
オート幸せの靴
獲得AP+30%戦闘で獲得できるAPが増える
アビリティを早く習得できるので必須
オート冒険者300
 
2ページ目
防御次のターンまで、ダメージを軽減
即死や毒以外の全ダメージを半減できる
特技
MP:0
冒険者25
仙人(オーボン城)
手当て味方1体/HPを回復
回復量は少ないが序盤では要となる
F/特技
MP:4
冒険者130 武闘55
応援味方全員/攻撃力を上げる
5段階まで強化することができる
特技
MP:2
冒険者175
石つぶて敵全体/物理属性の小ダメージ
命中率がやや低いのが難点
特技
MP:3
冒険者225
体当たり敵に大ダメージ、自分もダメージ
自分へのダメージは、与えるダメージにおよそ比例
特技
MP:0
武闘130
おたけび敵全体/防御力を下げる
3段階まで下げられる。「勇気の唄」と相反する
特技
MP:5
武闘225
乱2撃敵全体/ランダムで2回攻撃
対象がランダムで選ばれる打撃攻撃
特技
MP:10
武闘300
チャクラ自分自身/状態異常を回復
毒と暗闇しか治せないのが難点
特技
MP:8
格闘王70
大防御次のターンまで、ダメージを軽減
性質は「防御」と同じだが、ダメージは四半分になる
特技
MP:0
格闘王340
界王拳少しの間、攻撃力が2倍になる
効果は3ターン。回復技は強化されないので注意
特技
MP:40
格闘王800
会心の一撃敵1体/防御力無視ダメージ
防御力の高い敵も1撃で葬る可能性を秘めている
剣技冒険者90 剣士25
短剣「会心」、会心の指輪
停止剣敵1体/ダメージ+停止
ザコ狩りに打って付けだが効かない敵も多い
剣技剣士55 盗賊130
2連撃敵1体/2回連続攻撃
1度で2回攻撃できるのでボス戦でも役立つ
剣技剣士130
高揚斬攻撃後、味方全体の攻撃力が上昇
追加効果は「応援」と同じ
剣技剣士175
駿速剣攻撃後、すぐに行動できる
"直後に"ではない。割り込まれることもある
剣技忍者50
旋風舞通常攻撃+敵全体に風属性攻撃
風属性攻撃が効かない敵もいるので注意が必要
剣技忍者290 剣豪70
短剣「旋風」
 
3ページ目
ひよこ斬敵1体/ダメージ+混乱
「状態異常無効」を持つボスにはこの追加効果は無意味
剣技剣豪150
死神の剣敵1体/攻撃+9999ダメージ
9999ダメージは"即死"の状態異常と考えた方が良い
剣技忍者500
短剣「死神」
吸血剣敵に与えたダメージ分HP回復
攻撃と回復が同時にできるので役立つ
剣技剣豪550
光の剣敵1体/通常攻撃+聖属性攻撃
通常攻撃で相手を倒してしまうと追加効果は無意味
剣技勇者600
短剣「奇跡」
究極の一撃敵1体/防御力無視大ダメージ
「会心の一撃」よりも大きなダメージを与えることができる
剣技剣豪670
下がり斬攻撃後、追加で攻撃
他の剣技や「氷斬破」「雷斬破」の後に出る
剣技剣士225
下がり一閃攻撃後、追加で全体攻撃
性質は「下がり斬」と同じ。両方が発動することはない
剣技剣豪340
燃火符敵1体/火属性ダメージ
陰陽術の威力は精神力が影響する
陰陽術
MP:7
陰陽師25
幸運符味方1体/運を上げる
運の影響は未だに仮説の域。何段階でも重ね掛けできる
陰陽術
MP:4
陰陽師55
瘴気符敵1体/毒を与える
陰陽術はMPの消費が大きいのが難点
陰陽術
MP:6
陰陽師90
鎌鼬符敵全体/風属性ダメージ
相手が風属性に耐性を持っているとダメージは微々たるもの
陰陽術
MP:15
陰陽師175
闇渦符敵全体/暗闇状態にする
暗闇状態でも必ず命中する技があるので注意
陰陽術
MP:10
陰陽師225
凍結符敵1体/氷属性ダメージ
陰陽術は中盤と終盤で威力がさほど変化しない
陰陽術
MP:20
陰陽師300
乱心符敵1体/混乱にする
混乱状態にしてもたまに攻撃を受けるので注意が必要
陰陽術
MP:10
大陰陽60
雷鳴符敵全体/雷属性ダメージ
敵の弱点を突くことで大ダメージが狙える
陰陽術
MP:27
大陰陽130
黄泉符敵1体/9999ダメージ
「死神の剣」の説明にも書いたが、"即死"という状態異常である
陰陽術
MP:14
大陰陽300
 
4ページ目
竜巻符敵全体/風属性ダメージ
陰陽術の多くは必ず命中する
陰陽術
MP:35
大陰陽400
呪詛符敵1体/無属性ダメージ
威力もさることながら、必ず命中するので役立つ
陰陽術
MP:40
大陰陽670
恩恵味方1体/HPを回復
終盤のかるびなら全回復も可能
F/神官魔法
MP:7
巫女35 すいか様50
解毒味方1体/毒を治す
毒は待っていても治らないので注意しよう
神官魔法
MP:3
巫女75 すいか様155
加護味方1体/物理ダメージを軽減する
実際は半減。効果は十ターン前後持続する
神官魔法
MP:14
巫女170 すいか様370
麻痺敵1体/動きを止める
停止の状態異常が効かない敵には効かない
神官魔法
MP:10
巫女225
纏水味方全体/火属性ダメージを軽減
性質は加護に似ている。軽減と言うよりも半減
神官魔法
MP:12
巫女285
蘇生味方1体/戦闘不能を回復
勿論HPも回復するが、その量は微々たるもの
神官魔法
MP:20
巫女380 勇者80
目薬味方1体/暗闇を治す
暗闇状態は待っていれば治るが、いざというときに迷惑
神官魔法
MP:4
神官80
祝福味方全体/HPを回復
回復量は「恩恵」に劣るが、そこは使い分けよう
F/神官魔法
MP:16
神官380
光子敵1体/聖属性ダメージ
神官魔法の唯一の攻撃技
神官魔法
MP:50
神官730
奇跡味方1体/戦闘不能を回復
「蘇生」と違い、HPも大きく回復する
神官魔法
MP:40
神官870
主←仙人(宇宙7)
開錠味方1体/クローズを治す
クローズの唯一の治療法なので、その手の敵には必須
神官魔法
MP:10
か←仙人(世界の塔)
世界少しの間時間を止める
3ターンの間は独壇場となる。補助や回復に役立つ
神官魔法
MP:120
シロタエのイベント
氷斬破敵1体/氷属性ダメージ
「下がり斬」「下がり一閃」「すいかの星」も発動可能
神官魔法
MP:20
すいか様220
雷斬破敵1体/雷属性ダメージ
「氷斬破」よりもさらに大ダメージが期待できる
神官魔法
MP:30
勇者270
 
5ページ目
リジェーネ味方1体/ちょっとずつHPが回復
本当にちょっとずつ。毒のダメージを中和できない
神官魔法
MP:25
主←仙人(世界の塔)
か←仙人(宇宙7)
すいか様敵全体/西瓜属性ダメージ
必ず命中する上、「界王拳」で強化できる
神官魔法
MP:60
すいか様500
ゴーレム味方全体/物理ダメージを完全無効
3回防いだら効果が切れる。「加護」との併用が理想的
神官魔法
MP:50
勇者870
バハムート敵全体/西瓜属性ダメージ
性質は「すいか様」と同じ。かなりの高威力
神官魔法
MP:120
シロタエのイベント
縛り糸敵1体/素早さを下げる
相対的にこちらの手数が増える。あらゆる敵に効果的
敵の技
MP:2
魔物30
吸血敵1体/HPを奪う
無属性。必ず命中する。最後はぴったり0になる所までの吸収
敵の技
MP:3
魔物65
毒牙敵1体/物理ダメージ+毒
毒のダメージも考慮するとダメージは大きい
敵の技
MP:5
魔物105
沸きひよこ敵全体/混乱にする
器用さが低いとなかなか成功しないのが難点
敵の技
MP:9
魔物150
白の風味方全体/HPを回復
序盤なら危機を脱するほどの回復量を見せる
敵の技
MP:16
魔物200
炎の息敵全体/火属性ダメージ
火属性が弱点の敵は意外に多い。威力は攻撃力が影響する
敵の技
MP:12
魔物255
毒の息敵全体/毒を与える
毒のダメージはどの技でも変わらない
敵の技
MP:10
魔物330
乱4撃敵全体/ランダムで4回攻撃
敵が1体のときは純粋な4回連続攻撃となり役立つ
敵の技
MP:25
兎神80
大吸血敵全体/HPを奪う
範囲以外の性質は「吸血」と同じ。HPの計測も可能
敵の技
MP:32
兎神170
チョベリバ敵1体/いろいろな状態異常
混乱・停止・毒・暗闇になる
敵の技
MP:20
兎神380
灼熱フレア敵全体/火属性ダメージ
「炎の息」よりもずっと強力
敵の技
MP:40
兎神600
メテオ敵1体/無属性ダメージ
必ず命中する上にかなりの高威力
敵の技
MP:40
兎神870
 
6ページ目
アルティマ敵1体/無属性ダメージ
9999ダメージを超えないので「乱4撃」などに劣る事も
敵の技
MP:50
う←仙人(世界の塔)
うな玉拳敵1体に連続攻撃+味方全体回復
2回攻撃→敵全体風属性ダメージ→味方全体HP回復→攻撃
敵の技
MP:120
シロタエのイベント
勇気の唄味方全体/防御力をアップ
3段階まで上げられる。「おたけび」に相殺される

MP:6
詩人40
侵食の唄敵全体/MPを下げる
最後はぴったり0まで下げるのでMP計測も可能

MP:8
詩人95
覚醒の唄味方全体/混乱を治す
自分が混乱状態の時は使えないのが難点

MP:4
詩人135
風護の唄味方全体/風属性ダメージを軽減
性質は「纏水」とほぼ同じ。半減である

MP:16
詩人250
寛ぎの唄味方全体/MPを回復
唯一のMP回復技。「世界」と組み合わせると理想的

MP:20
詩人315
ぱるぷん唄何が起こるか分からない
詳しい効果はこちら

MP:40
詩人400
猫の目洞窟内を明るくする
乱用するとMPがなくなりかねないので注意
フィールド
MP:5
盗賊90
短剣「猫目」
忍び足敵と遭遇しにくくなる
全く遭遇しなくなるわけではないので注意
フィールド
MP:8
盗賊225
空の手一度行った町や城に戻る
登録される場所は限られる。アイテムのそれと同じ効果
フィールド
MP:16
忍者155 すいか様95
停止無効停止にならない
停止無効の指輪は最後まで使える
オート兎神270
停止無効の指輪
毒無効毒にならない
「解毒」や解毒剤でいちいち回復させる必要がなくなる
オート毒無効の指輪
迷宮5イベント
混乱無効混乱にならない
「停止無効」と合わせるとチョベリバ対策になる
オート神官270
混乱無効の指輪
即死無効即死系が効かなくなる
骸骨が落ちる技と「ぱるぷん唄」での自滅以外は防げない
オート勇者170
即死無効の指輪
クローズ無効クローズにならない
「開錠」を使えるヤツには必須のアビリティ
オート施錠無効の指輪
 
7ページ目
戦闘中HP回復ターンごとにHP回復
「リジェーネ」の効果と重ならない
オート回復の指輪
迷宮5イベント
戦闘中MP回復ターンごとにMP回復
回復量はせいぜい一桁
オート神官170
う←仙人(宇宙7)
火属性1/2火属性ダメージを半減
「纏水」と合わせると四半分に軽減できる
オート耐火の指輪、火鼠の手袋
主←仙人(宇宙2)
氷属性1/2氷属性ダメージを半減
この効果はかなり珍しい
オート毛皮のコート
か←仙人(宇宙2)
風属性1/2風属性ダメージを半減
「風護の唄」と合わせると四分の一
オート耐風の指輪、風霊の手袋、風神の鎧
う←仙人(宇宙2)
聖属性1/2聖属性ダメージを半減
指輪を装備するときはピンポイントで
オート耐聖の指輪、純白の手袋、聖者の手袋
レアアイテムUP珍しいアイテムの入手確率が上がる
1度アイテムを盗むと手に入らないので注意
オート道具士300
獲得金UP戦闘後にたくさんお金が貰える
3人習得しても効果は3倍にはならない
オート道具士175
薬の知識回復アイテムの効果が2倍になる
HPを回復する魔石の効果も2倍
オート道具士90
盗みの知識アイテムを盗める確率が上がる
相手を停止させるとさらに理想的
オート盗賊300
短剣「盗賊」
すいかの星攻撃後に西瓜属性攻撃追加
「下がり斬」や「下がり一閃」に加え、さらに攻撃
オート勇者730
消費MP2/3魔法で消費するMPが少なくなる
計算結果は切り下げとなる
オート仙人(地図にない島)
常に加護戦闘中、常に加護状態になる
「加護」の効果が戦闘中永遠に持続
オート加護の衣
迷宮5イベント
反撃攻撃を受けると、反撃する
乱撃や魔法や特殊な攻撃では発動しない
オート格闘王670
剣技発動UP剣技の発動率が上がる
敵が強いとうまく発動しない事がある
オート剣士300
短剣「侍魂」
剣技コンボ剣技が連携する
単独の剣技よりも優先される
オート剣豪800
 
単独コマンド
たたかう敵1体/攻撃する
剣技もここから
コマンド 
戦闘アイテム戦闘中にアイテムを使える
魔石を使うためにも必要なアビリティ
コマンド道具士25
盗む敵1体/アイテムを盗む
1体の敵から2つ以上のアイテムは取れない
コマンド盗賊55
ぶんどる敵1体/ダメージ+盗む
盗める確率は「盗む」と変わらない
コマンド忍者220
逃げる敵から逃げる
勿論ボスや強敵からは逃げられない
コマンド 
 
剣技コンボ
会心の2連撃敵1体/2回連続防御力無視ダメージ
1回の攻撃は9999ダメージを超えない
剣技コンボ会心の一撃
2連撃
ひよこ停止剣敵1体/ダメージ+停止+混乱
ボスに放ったところで意味がないのが難点
剣技コンボ停止剣
ひよこ斬
吸血高揚斬敵に与えたダメージ分HP回復+味方全体の攻撃力が上昇
「吸血剣」の効果の後に「応援」と同じ追加効果
剣技コンボ高揚斬
吸血剣
駿速旋風舞通常攻撃+敵全体に風属性攻撃、すぐに行動できる
「世界」の3ターン目に放つと…
剣技コンボ駿速剣
旋風舞
究極の死神剣敵1体/防御力無視大ダメージ+9999ダメージ
即死の効果は追加攻撃より後に出る
剣技コンボ死神の剣
究極の一撃
 
杖技
殴焦火殴った相手に火属性ダメージ
「たたかう」を選べば必ず発動する
オート杖「燃火」
杖「業火」
殴混乱殴った相手を時々混乱
他の剣技が発動するときもある
オート杖「乱心」
杖「魔月」
殴麻痺殴った相手を時々麻痺
通常攻撃のダメージは攻撃力が影響する
オート杖「束縛」
ペイン敵1体/聖属性ダメージ
必ず発動する。「下がり斬」は出ない
オート杖「苦痛」
 
敵の専用技
状態異常無効状態異常にならない
ボスや強敵のほとんどが持つ。能力の上下は効果あり
目つぶし敵1体/ダメージ+暗闇
暗闇を回復するアビリティを習得できるようになるのはかなり後
凝固の瞳敵1体/動きを止める
「麻痺」と全く同じ性質。待っていれば治る
溜める「兄弟の絆連撃」の準備動作
味方全員がこれを使うまで使い続ける
兄弟の絆連撃敵全体/ランダムで味方人数の2倍の回数の攻撃
石松兄弟の専用技
スパイラルクロー敵全体/風属性ダメージ
「灼熱フレア」と似たようなものだと思えばよい
スパイラルミンチ敵1体/風属性の9999固定ダメージ
「即死無効」で防げないが他の方法で軽減はできる
剣を纏う「停止剣の舞」の準備動作
アボカドは使うがほね魔王は使わないので注意
停止剣の舞敵全体/ランダムで6回、攻撃+停止
6回の攻撃それぞれに停止の追加効果がある
女神レーザー敵全体/聖属性ダメージ
自由の女神の専用技。威力は攻撃力に影響する
ケアルーガ味方1体/HPを9999回復
回復量は固定だが、最大HPを超えての回復はしない
グラビーガ敵全体/HPを半減
威力は切り下げなので殺傷力はない
おさるインパクト敵全体/ランダムで10回攻撃
性質そのものは「乱4撃」などと変わらない
3つの首イワザル、ミザル、キカザルの技を1つずつ発動
サルマゲドンの専用技。技の対象はバラバラ
炎連弾敵全体/ランダムで3回火属性ダメージ
威力は攻撃力が影響するので「勇気の唄」も効果がある
クローズ敵1体/クローズする
「クローズ無効」でしか防げない上「開錠」でしか治せないので厄介
絶対零度敵全体/氷属性ダメージ
「灼熱フレア」「スパイラルクロー」と同じシリーズ
MP分配味方1体/自分のMPを分け与える
ツボッキーの専用技。茶鬼や紫鬼に活用してくる
一閃全体攻撃
攻撃そのものは「下がり一閃」と変わらない
アレイーズ味方1体/戦闘不能を回復
HPの回復量は9999固定。
乱8撃敵全体/ランダムで8回攻撃
性質は「乱4撃」と全く同じ。回数が増えただけ
止まる息敵全体/動きを止める
「毒の息」に似た性質。停止無効の指輪は必須
吸い尽くす敵1体/HPを奪う
「吸血」よりも威力が遙かに高いので致命傷になりかねない
光の鍵敵全体/ランダムで2回聖属性ダメージ
かぎ魔王の専用技。威力は精神力が影響する。
放電敵全体/雷属性ダメージ
「灼熱フレア」と同じシリーズ
火の赤「究極の火」の準備動作
メタル仙人の専用技
究極の火敵全体/火属性の9999固定ダメージ
「防御」「大防御」「火属性1/2」「纏水」で軽減可能
氷の青「究極の氷」の準備動作
火の赤と性質は同じ。
究極の氷敵全体/氷属性の9999固定ダメージ
「防御」「大防御」「氷属性1/2」で軽減可能
風の緑「究極の風」の準備動作
火の赤と性質は同じ。
究極の風敵全体/風属性の9999固定ダメージ
「防御」「大防御」「風属性1/2」「風護の唄」で軽減可能
雷の黄「究極の雷」の準備動作
準備動作をしている間にメタル仙人を倒すと霧が晴れたりする
究極の雷敵全体/雷属性の9999固定ダメージ
「防御」「大防御」でのみ軽減可能
いかつく波動敵1体/魔法効果除去
加護・ゴーレム・纏水・風護・りじぇーね・界王拳・能力の上下が消える
空へ駆ける「コスモトリップ」の準備動作
実際に「コスモトリップ」を放つまで効果は消えない
コスモトリップ敵全体/無属性ダメージ
威力は1万を優に超える。対抗策は「大防御」と「勇気の唄」
光の矢雨敵全体/聖属性ダメージ
「女神レーザー」の強化版に近い
反撃ケアルーガ攻撃を受けると、HPを9999回復する
「反撃」と違い、ダメージさえ受ければ必ず回復する
ものまね使用者の直前に誰かが使った技を発動
直前が自分だったり、まねできない技の場合は使えない
四閃4回の全体攻撃
ほね魔王の専用技。「一閃」を4回連続で放つもの
超チョベリバ敵全体/いろいろな状態異常
「チョベリバ」を敵全体にかけるもの
無理無理無理敵全体/ランダムで14回攻撃
かげ魔王の専用技。「乱8撃」よりさらに多い。準備動作はない
宇宙の敵の専用技
反撃チョベリバ攻撃を受けると、反撃でチョベリバ
黄金の壁の専用技。「反撃」の攻撃の代わりに「チョベリバ」を放つもの
石化の瞳敵1体/石化する
ゴーゴンアイの専用技。石化は防げない上に死ぬまで治らない
メカレーザー敵全体/聖属性ダメージ
メカかるびの専用技。「女神レーザー」とそっくり
常にゴーレム戦闘中、常にゴーレム状態になる
黄ゴーレムの専用技。「常に加護」と同様に「ゴーレム」の効果が持続
すいかメテオ敵全体/西瓜属性ダメージ
黄ゴーレムの専用技。「すいか様」とほぼ同様の効果
流星群敵全体/ランダムで4回無属性ダメージ
赤鬼の専用技。「メテオ」を4回する
滅殺符敵全体/9999ダメージ
暗黒神官の専用技。効果は「黄泉符」と同様
チョベリ斬敵1体/ダメージ+チョベリバ
雷光の鎧の専用技。「停止剣」と似た性質を持つ
ナイトメア敵1体/MPを0にする
タカラバコンの専用技。防ぐ方法はない
メロンメテオ敵全体/メロン属性ダメージ(?)
メロン魔王の専用技。すいかメテオと大差ないが主人公は回復できない
メロニア落とし味方/戦闘不能のメロニアをHP最大で復活させる
メロン魔王の専用技。メロニアの8万あるHPを全快させる
4霊斬敵1体/火・風・氷・雷属性による4回攻撃
纏水などよりも勇気の唄の方が防ぎやすい
瞬連撃敵全体/ランダムで約8回(?)攻撃
メロニアの専用技。「乱8撃」より速くて数えにくいが性質は同様
大大吸血敵全体/HPを2回ずつ奪う
メロン魔王の専用技。「大吸血」を2回する
白夜敵全体/ランダムで約10回(?)攻撃
メロン魔王の専用技。「乱8撃」などより速くて数えにくい上に威力も高め
5連アルティマ敵全体/ランダムで5回無属性ダメージ
ぷよ神の専用技。「アルティマ」を5回する。準備動作はない
援護キャラの専用技
無限のスイカ味方1体/スーパースイカ人にする
すいか婦人の専用技。全能力アップ+石化無効+追加攻撃の追加という効果
エスーナ味方1体/石化を治す
すいか婦人の専用技。石化を治す唯一のアビリティ
スイカリオン敵全体/西瓜属性ダメージ(?)
すいか婦人の専用技。すいかメテオと大差ない