2ページ目 |
防御 | 次のターンまで、ダメージを軽減 即死や毒以外の全ダメージを半減できる | 特技 MP:0 | 冒険者25 仙人(オーボン城) |
手当て | 味方1体/HPを回復 回復量は少ないが序盤では要となる | F/特技 MP:4 | 冒険者130 武闘55 |
応援 | 味方全員/攻撃力を上げる 5段階まで強化することができる | 特技 MP:2 | 冒険者175 |
石つぶて | 敵全体/物理属性の小ダメージ 命中率がやや低いのが難点 | 特技 MP:3 | 冒険者225 |
体当たり | 敵に大ダメージ、自分もダメージ 自分へのダメージは、与えるダメージにおよそ比例 | 特技 MP:0 | 武闘130 |
おたけび | 敵全体/防御力を下げる 3段階まで下げられる。「勇気の唄」と相反する | 特技 MP:5 | 武闘225 |
乱2撃 | 敵全体/ランダムで2回攻撃 対象がランダムで選ばれる打撃攻撃 | 特技 MP:10 | 武闘300 |
チャクラ | 自分自身/状態異常を回復 毒と暗闇しか治せないのが難点 | 特技 MP:8 | 格闘王70 |
大防御 | 次のターンまで、ダメージを軽減 性質は「防御」と同じだが、ダメージは四半分になる | 特技 MP:0 | 格闘王340 |
界王拳 | 少しの間、攻撃力が2倍になる 効果は3ターン。回復技は強化されないので注意 | 特技 MP:40 | 格闘王800 |
会心の一撃 | 敵1体/防御力無視ダメージ 防御力の高い敵も1撃で葬る可能性を秘めている | 剣技 | 冒険者90 剣士25 短剣「会心」、会心の指輪 |
停止剣 | 敵1体/ダメージ+停止 ザコ狩りに打って付けだが効かない敵も多い | 剣技 | 剣士55 盗賊130 |
2連撃 | 敵1体/2回連続攻撃 1度で2回攻撃できるのでボス戦でも役立つ | 剣技 | 剣士130 |
高揚斬 | 攻撃後、味方全体の攻撃力が上昇 追加効果は「応援」と同じ | 剣技 | 剣士175 |
駿速剣 | 攻撃後、すぐに行動できる "直後に"ではない。割り込まれることもある | 剣技 | 忍者50 |
旋風舞 | 通常攻撃+敵全体に風属性攻撃 風属性攻撃が効かない敵もいるので注意が必要 | 剣技 | 忍者290 剣豪70 短剣「旋風」 |
3ページ目 |
ひよこ斬 | 敵1体/ダメージ+混乱 「状態異常無効」を持つボスにはこの追加効果は無意味 | 剣技 | 剣豪150 |
死神の剣 | 敵1体/攻撃+9999ダメージ 9999ダメージは"即死"の状態異常と考えた方が良い | 剣技 | 忍者500 短剣「死神」 |
吸血剣 | 敵に与えたダメージ分HP回復 攻撃と回復が同時にできるので役立つ | 剣技 | 剣豪550 |
光の剣 | 敵1体/通常攻撃+聖属性攻撃 通常攻撃で相手を倒してしまうと追加効果は無意味 | 剣技 | 勇者600 短剣「奇跡」 |
究極の一撃 | 敵1体/防御力無視大ダメージ 「会心の一撃」よりも大きなダメージを与えることができる | 剣技 | 剣豪670 |
下がり斬 | 攻撃後、追加で攻撃 他の剣技や「氷斬破」「雷斬破」の後に出る | 剣技 | 剣士225 |
下がり一閃 | 攻撃後、追加で全体攻撃 性質は「下がり斬」と同じ。両方が発動することはない | 剣技 | 剣豪340 |
燃火符 | 敵1体/火属性ダメージ 陰陽術の威力は精神力が影響する | 陰陽術 MP:7 | 陰陽師25 |
幸運符 | 味方1体/運を上げる 運の影響は未だに仮説の域。何段階でも重ね掛けできる | 陰陽術 MP:4 | 陰陽師55 |
瘴気符 | 敵1体/毒を与える 陰陽術はMPの消費が大きいのが難点 | 陰陽術 MP:6 | 陰陽師90 |
鎌鼬符 | 敵全体/風属性ダメージ 相手が風属性に耐性を持っているとダメージは微々たるもの | 陰陽術 MP:15 | 陰陽師175 |
闇渦符 | 敵全体/暗闇状態にする 暗闇状態でも必ず命中する技があるので注意 | 陰陽術 MP:10 | 陰陽師225 |
凍結符 | 敵1体/氷属性ダメージ 陰陽術は中盤と終盤で威力がさほど変化しない | 陰陽術 MP:20 | 陰陽師300 |
乱心符 | 敵1体/混乱にする 混乱状態にしてもたまに攻撃を受けるので注意が必要 | 陰陽術 MP:10 | 大陰陽60 |
雷鳴符 | 敵全体/雷属性ダメージ 敵の弱点を突くことで大ダメージが狙える | 陰陽術 MP:27 | 大陰陽130 |
黄泉符 | 敵1体/9999ダメージ 「死神の剣」の説明にも書いたが、"即死"という状態異常である | 陰陽術 MP:14 | 大陰陽300 |
4ページ目 |
竜巻符 | 敵全体/風属性ダメージ 陰陽術の多くは必ず命中する | 陰陽術 MP:35 | 大陰陽400 |
呪詛符 | 敵1体/無属性ダメージ 威力もさることながら、必ず命中するので役立つ | 陰陽術 MP:40 | 大陰陽670 |
恩恵 | 味方1体/HPを回復 終盤のかるびなら全回復も可能 | F/神官魔法 MP:7 | 巫女35 すいか様50 |
解毒 | 味方1体/毒を治す 毒は待っていても治らないので注意しよう | 神官魔法 MP:3 | 巫女75 すいか様155 |
加護 | 味方1体/物理ダメージを軽減する 実際は半減。効果は十ターン前後持続する | 神官魔法 MP:14 | 巫女170 すいか様370 |
麻痺 | 敵1体/動きを止める 停止の状態異常が効かない敵には効かない | 神官魔法 MP:10 | 巫女225 |
纏水 | 味方全体/火属性ダメージを軽減 性質は加護に似ている。軽減と言うよりも半減 | 神官魔法 MP:12 | 巫女285 |
蘇生 | 味方1体/戦闘不能を回復 勿論HPも回復するが、その量は微々たるもの | 神官魔法 MP:20 | 巫女380 勇者80 |
目薬 | 味方1体/暗闇を治す 暗闇状態は待っていれば治るが、いざというときに迷惑 | 神官魔法 MP:4 | 神官80 |
祝福 | 味方全体/HPを回復 回復量は「恩恵」に劣るが、そこは使い分けよう | F/神官魔法 MP:16 | 神官380 |
光子 | 敵1体/聖属性ダメージ 神官魔法の唯一の攻撃技 | 神官魔法 MP:50 | 神官730 |
奇跡 | 味方1体/戦闘不能を回復 「蘇生」と違い、HPも大きく回復する | 神官魔法 MP:40 | 神官870 主←仙人(宇宙7) |
開錠 | 味方1体/クローズを治す クローズの唯一の治療法なので、その手の敵には必須 | 神官魔法 MP:10 | か←仙人(世界の塔) |
世界 | 少しの間時間を止める 3ターンの間は独壇場となる。補助や回復に役立つ | 神官魔法 MP:120 | シロタエのイベント |
氷斬破 | 敵1体/氷属性ダメージ 「下がり斬」「下がり一閃」「すいかの星」も発動可能 | 神官魔法 MP:20 | すいか様220 |
雷斬破 | 敵1体/雷属性ダメージ 「氷斬破」よりもさらに大ダメージが期待できる | 神官魔法 MP:30 | 勇者270 |
5ページ目 |
リジェーネ | 味方1体/ちょっとずつHPが回復 本当にちょっとずつ。毒のダメージを中和できない | 神官魔法 MP:25 | 主←仙人(世界の塔) か←仙人(宇宙7) |
すいか様 | 敵全体/西瓜属性ダメージ 必ず命中する上、「界王拳」で強化できる | 神官魔法 MP:60 | すいか様500 |
ゴーレム | 味方全体/物理ダメージを完全無効 3回防いだら効果が切れる。「加護」との併用が理想的 | 神官魔法 MP:50 | 勇者870 |
バハムート | 敵全体/西瓜属性ダメージ 性質は「すいか様」と同じ。かなりの高威力 | 神官魔法 MP:120 | シロタエのイベント |
縛り糸 | 敵1体/素早さを下げる 相対的にこちらの手数が増える。あらゆる敵に効果的 | 敵の技 MP:2 | 魔物30 |
吸血 | 敵1体/HPを奪う 無属性。必ず命中する。最後はぴったり0になる所までの吸収 | 敵の技 MP:3 | 魔物65 |
毒牙 | 敵1体/物理ダメージ+毒 毒のダメージも考慮するとダメージは大きい | 敵の技 MP:5 | 魔物105 |
沸きひよこ | 敵全体/混乱にする 器用さが低いとなかなか成功しないのが難点 | 敵の技 MP:9 | 魔物150 |
白の風 | 味方全体/HPを回復 序盤なら危機を脱するほどの回復量を見せる | 敵の技 MP:16 | 魔物200 |
炎の息 | 敵全体/火属性ダメージ 火属性が弱点の敵は意外に多い。威力は攻撃力が影響する | 敵の技 MP:12 | 魔物255 |
毒の息 | 敵全体/毒を与える 毒のダメージはどの技でも変わらない | 敵の技 MP:10 | 魔物330 |
乱4撃 | 敵全体/ランダムで4回攻撃 敵が1体のときは純粋な4回連続攻撃となり役立つ | 敵の技 MP:25 | 兎神80 |
大吸血 | 敵全体/HPを奪う 範囲以外の性質は「吸血」と同じ。HPの計測も可能 | 敵の技 MP:32 | 兎神170 |
チョベリバ | 敵1体/いろいろな状態異常 混乱・停止・毒・暗闇になる | 敵の技 MP:20 | 兎神380 |
灼熱フレア | 敵全体/火属性ダメージ 「炎の息」よりもずっと強力 | 敵の技 MP:40 | 兎神600 |
メテオ | 敵1体/無属性ダメージ 必ず命中する上にかなりの高威力 | 敵の技 MP:40 | 兎神870 |
6ページ目 |
アルティマ | 敵1体/無属性ダメージ 9999ダメージを超えないので「乱4撃」などに劣る事も | 敵の技 MP:50 | う←仙人(世界の塔) |
うな玉拳 | 敵1体に連続攻撃+味方全体回復 2回攻撃→敵全体風属性ダメージ→味方全体HP回復→攻撃 | 敵の技 MP:120 | シロタエのイベント |
勇気の唄 | 味方全体/防御力をアップ 3段階まで上げられる。「おたけび」に相殺される | 唄 MP:6 | 詩人40 |
侵食の唄 | 敵全体/MPを下げる 最後はぴったり0まで下げるのでMP計測も可能 | 唄 MP:8 | 詩人95 |
覚醒の唄 | 味方全体/混乱を治す 自分が混乱状態の時は使えないのが難点 | 唄 MP:4 | 詩人135 |
風護の唄 | 味方全体/風属性ダメージを軽減 性質は「纏水」とほぼ同じ。半減である | 唄 MP:16 | 詩人250 |
寛ぎの唄 | 味方全体/MPを回復 唯一のMP回復技。「世界」と組み合わせると理想的 | 唄 MP:20 | 詩人315 |
ぱるぷん唄 | 何が起こるか分からない 詳しい効果はこちら | 唄 MP:40 | 詩人400 |
猫の目 | 洞窟内を明るくする 乱用するとMPがなくなりかねないので注意 | フィールド MP:5 | 盗賊90 短剣「猫目」 |
忍び足 | 敵と遭遇しにくくなる 全く遭遇しなくなるわけではないので注意 | フィールド MP:8 | 盗賊225 |
空の手 | 一度行った町や城に戻る 登録される場所は限られる。アイテムのそれと同じ効果 | フィールド MP:16 | 忍者155 すいか様95 |
停止無効 | 停止にならない 停止無効の指輪は最後まで使える | オート | 兎神270 停止無効の指輪 |
毒無効 | 毒にならない 「解毒」や解毒剤でいちいち回復させる必要がなくなる | オート | 毒無効の指輪 迷宮5イベント |
混乱無効 | 混乱にならない 「停止無効」と合わせるとチョベリバ対策になる | オート | 神官270 混乱無効の指輪 |
即死無効 | 即死系が効かなくなる 骸骨が落ちる技と「ぱるぷん唄」での自滅以外は防げない | オート | 勇者170 即死無効の指輪 |
クローズ無効 | クローズにならない 「開錠」を使えるヤツには必須のアビリティ | オート | 施錠無効の指輪 |
7ページ目 |
戦闘中HP回復 | ターンごとにHP回復 「リジェーネ」の効果と重ならない | オート | 回復の指輪 迷宮5イベント |
戦闘中MP回復 | ターンごとにMP回復 回復量はせいぜい一桁 | オート | 神官170 う←仙人(宇宙7) |
火属性1/2 | 火属性ダメージを半減 「纏水」と合わせると四半分に軽減できる | オート | 耐火の指輪、火鼠の手袋 主←仙人(宇宙2) |
氷属性1/2 | 氷属性ダメージを半減 この効果はかなり珍しい | オート | 毛皮のコート か←仙人(宇宙2) |
風属性1/2 | 風属性ダメージを半減 「風護の唄」と合わせると四分の一 | オート | 耐風の指輪、風霊の手袋、風神の鎧 う←仙人(宇宙2) |
聖属性1/2 | 聖属性ダメージを半減 指輪を装備するときはピンポイントで | オート | 耐聖の指輪、純白の手袋、聖者の手袋 |
レアアイテムUP | 珍しいアイテムの入手確率が上がる 1度アイテムを盗むと手に入らないので注意 | オート | 道具士300 |
獲得金UP | 戦闘後にたくさんお金が貰える 3人習得しても効果は3倍にはならない | オート | 道具士175 |
薬の知識 | 回復アイテムの効果が2倍になる HPを回復する魔石の効果も2倍 | オート | 道具士90 |
盗みの知識 | アイテムを盗める確率が上がる 相手を停止させるとさらに理想的 | オート | 盗賊300 短剣「盗賊」 |
すいかの星 | 攻撃後に西瓜属性攻撃追加 「下がり斬」や「下がり一閃」に加え、さらに攻撃 | オート | 勇者730 |
消費MP2/3 | 魔法で消費するMPが少なくなる 計算結果は切り下げとなる | オート | 仙人(地図にない島) |
常に加護 | 戦闘中、常に加護状態になる 「加護」の効果が戦闘中永遠に持続 | オート | 加護の衣 迷宮5イベント |
反撃 | 攻撃を受けると、反撃する 乱撃や魔法や特殊な攻撃では発動しない | オート | 格闘王670 |
剣技発動UP | 剣技の発動率が上がる 敵が強いとうまく発動しない事がある | オート | 剣士300 短剣「侍魂」 |
剣技コンボ | 剣技が連携する 単独の剣技よりも優先される | オート | 剣豪800 |
敵の専用技 |
状態異常無効 | 状態異常にならない ボスや強敵のほとんどが持つ。能力の上下は効果あり |
目つぶし | 敵1体/ダメージ+暗闇 暗闇を回復するアビリティを習得できるようになるのはかなり後 |
凝固の瞳 | 敵1体/動きを止める 「麻痺」と全く同じ性質。待っていれば治る |
溜める | 「兄弟の絆連撃」の準備動作 味方全員がこれを使うまで使い続ける |
兄弟の絆連撃 | 敵全体/ランダムで味方人数の2倍の回数の攻撃 石松兄弟の専用技 |
スパイラルクロー | 敵全体/風属性ダメージ 「灼熱フレア」と似たようなものだと思えばよい |
スパイラルミンチ | 敵1体/風属性の9999固定ダメージ 「即死無効」で防げないが他の方法で軽減はできる |
剣を纏う | 「停止剣の舞」の準備動作 アボカドは使うがほね魔王は使わないので注意 |
停止剣の舞 | 敵全体/ランダムで6回、攻撃+停止 6回の攻撃それぞれに停止の追加効果がある |
女神レーザー | 敵全体/聖属性ダメージ 自由の女神の専用技。威力は攻撃力に影響する |
ケアルーガ | 味方1体/HPを9999回復 回復量は固定だが、最大HPを超えての回復はしない |
グラビーガ | 敵全体/HPを半減 威力は切り下げなので殺傷力はない |
おさるインパクト | 敵全体/ランダムで10回攻撃 性質そのものは「乱4撃」などと変わらない |
3つの首 | イワザル、ミザル、キカザルの技を1つずつ発動 サルマゲドンの専用技。技の対象はバラバラ |
炎連弾 | 敵全体/ランダムで3回火属性ダメージ 威力は攻撃力が影響するので「勇気の唄」も効果がある |
クローズ | 敵1体/クローズする 「クローズ無効」でしか防げない上「開錠」でしか治せないので厄介 |
絶対零度 | 敵全体/氷属性ダメージ 「灼熱フレア」「スパイラルクロー」と同じシリーズ |
MP分配 | 味方1体/自分のMPを分け与える ツボッキーの専用技。茶鬼や紫鬼に活用してくる |
一閃 | 全体攻撃 攻撃そのものは「下がり一閃」と変わらない |
アレイーズ | 味方1体/戦闘不能を回復 HPの回復量は9999固定。 |
乱8撃 | 敵全体/ランダムで8回攻撃 性質は「乱4撃」と全く同じ。回数が増えただけ |
止まる息 | 敵全体/動きを止める 「毒の息」に似た性質。停止無効の指輪は必須 |
吸い尽くす | 敵1体/HPを奪う 「吸血」よりも威力が遙かに高いので致命傷になりかねない |
光の鍵 | 敵全体/ランダムで2回聖属性ダメージ かぎ魔王の専用技。威力は精神力が影響する。 |
放電 | 敵全体/雷属性ダメージ 「灼熱フレア」と同じシリーズ |
火の赤 | 「究極の火」の準備動作 メタル仙人の専用技 |
究極の火 | 敵全体/火属性の9999固定ダメージ 「防御」「大防御」「火属性1/2」「纏水」で軽減可能 |
氷の青 | 「究極の氷」の準備動作 火の赤と性質は同じ。 |
究極の氷 | 敵全体/氷属性の9999固定ダメージ 「防御」「大防御」「氷属性1/2」で軽減可能 |
風の緑 | 「究極の風」の準備動作 火の赤と性質は同じ。 |
究極の風 | 敵全体/風属性の9999固定ダメージ 「防御」「大防御」「風属性1/2」「風護の唄」で軽減可能 |
雷の黄 | 「究極の雷」の準備動作 準備動作をしている間にメタル仙人を倒すと霧が晴れたりする |
究極の雷 | 敵全体/雷属性の9999固定ダメージ 「防御」「大防御」でのみ軽減可能 |
いかつく波動 | 敵1体/魔法効果除去 加護・ゴーレム・纏水・風護・りじぇーね・界王拳・能力の上下が消える |
空へ駆ける | 「コスモトリップ」の準備動作 実際に「コスモトリップ」を放つまで効果は消えない |
コスモトリップ | 敵全体/無属性ダメージ 威力は1万を優に超える。対抗策は「大防御」と「勇気の唄」 |
光の矢雨 | 敵全体/聖属性ダメージ 「女神レーザー」の強化版に近い |
反撃ケアルーガ | 攻撃を受けると、HPを9999回復する 「反撃」と違い、ダメージさえ受ければ必ず回復する |
ものまね | 使用者の直前に誰かが使った技を発動 直前が自分だったり、まねできない技の場合は使えない |
四閃 | 4回の全体攻撃 ほね魔王の専用技。「一閃」を4回連続で放つもの |
超チョベリバ | 敵全体/いろいろな状態異常 「チョベリバ」を敵全体にかけるもの |
無理無理無理 | 敵全体/ランダムで14回攻撃 かげ魔王の専用技。「乱8撃」よりさらに多い。準備動作はない |
宇宙の敵の専用技 |
反撃チョベリバ | 攻撃を受けると、反撃でチョベリバ 黄金の壁の専用技。「反撃」の攻撃の代わりに「チョベリバ」を放つもの |
石化の瞳 | 敵1体/石化する ゴーゴンアイの専用技。石化は防げない上に死ぬまで治らない |
メカレーザー | 敵全体/聖属性ダメージ メカかるびの専用技。「女神レーザー」とそっくり |
常にゴーレム | 戦闘中、常にゴーレム状態になる 黄ゴーレムの専用技。「常に加護」と同様に「ゴーレム」の効果が持続 |
すいかメテオ | 敵全体/西瓜属性ダメージ 黄ゴーレムの専用技。「すいか様」とほぼ同様の効果 |
流星群 | 敵全体/ランダムで4回無属性ダメージ 赤鬼の専用技。「メテオ」を4回する |
滅殺符 | 敵全体/9999ダメージ 暗黒神官の専用技。効果は「黄泉符」と同様 |
チョベリ斬 | 敵1体/ダメージ+チョベリバ 雷光の鎧の専用技。「停止剣」と似た性質を持つ |
ナイトメア | 敵1体/MPを0にする タカラバコンの専用技。防ぐ方法はない |
メロンメテオ | 敵全体/メロン属性ダメージ(?) メロン魔王の専用技。すいかメテオと大差ないが主人公は回復できない |
メロニア落とし | 味方/戦闘不能のメロニアをHP最大で復活させる メロン魔王の専用技。メロニアの8万あるHPを全快させる |
4霊斬 | 敵1体/火・風・氷・雷属性による4回攻撃 纏水などよりも勇気の唄の方が防ぎやすい |
瞬連撃 | 敵全体/ランダムで約8回(?)攻撃 メロニアの専用技。「乱8撃」より速くて数えにくいが性質は同様 |
大大吸血 | 敵全体/HPを2回ずつ奪う メロン魔王の専用技。「大吸血」を2回する |
白夜 | 敵全体/ランダムで約10回(?)攻撃 メロン魔王の専用技。「乱8撃」などより速くて数えにくい上に威力も高め |
5連アルティマ | 敵全体/ランダムで5回無属性ダメージ ぷよ神の専用技。「アルティマ」を5回する。準備動作はない |
援護キャラの専用技 |
無限のスイカ | 味方1体/スーパースイカ人にする すいか婦人の専用技。全能力アップ+石化無効+追加攻撃の追加という効果 |
エスーナ | 味方1体/石化を治す すいか婦人の専用技。石化を治す唯一のアビリティ |
スイカリオン | 敵全体/西瓜属性ダメージ(?) すいか婦人の専用技。すいかメテオと大差ない |